スポンサーサイト




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ちんざんそう

リアル友達と目白の博物館へ行ってきました

2015062701.jpg

永青文庫です。展示物は撮影できないんですが今は特別展が細川家起請文の世界!隠居した忠興がどんだけ嫌われてたのかすげーわかるおもしろ特集でした なんか展示の解説が面白い感じに付けられてて、普段美術館や博物館行っても書はあまりわからんわーってさらーっと流してしまうような部分をじっくり読んでしまいました。

起請文はちょうど明日までで、しばらく永青文庫はお休みに入るみたい?んで9月からやる展示見たら春画展だったwwwww きになるかたはぜひどうぞ 博物館としては大きくないけれど、ザ・細川家というお金持ちの建物感が漂っていてとてもいい雰囲気です



まあ色気もいいけど食い気だよね~ってことでその後は椿山荘へ

2015062702.jpg

ちょうど雨がやんだところだったんで、曇天で暑くもなく、多少蒸すけどしっとりとした景観がなかなかよい感じでした。まあ飢えたわしらが景観優先するわけもなくまずランチですけど。

2015062703.jpg

2015062704.jpg

2015062705.jpg

これがフードポルノってやつだ!シーズナルランチですけど写真で見るとちょびっとしかないように見えますが結構お腹いっぱいになりました。この後はじっくり庭園散歩していたんですが、空気は潤ってる感じでいいんですが髪の毛が爆発する湿度はいかんともしがたい…しかしいいな椿山荘、ご飯とか食べなくてもゆっくり庭を散歩するだけでセレブ気分が味わえる。もちろんタダ!目白のカフェで適当に食べた後お散歩するのもいいですね。クロークもあるし。

お隣駅の池袋は結構ふらふらしてますが目白駅なんて初めて降りました。随分雰囲気が違ってなかなか面白かったです。博物館とかも多いんだなー、そのうちまた行ってみたいねーと言いつつ。ネタばらしすると友達みんなオタ女で、基本的に刀剣乱舞の聖地巡礼に近いから!そして帰りに池袋のジュンク堂寄って、友達は刀剣の資料大量買いしてました。すごいな、久しぶりにメジャーなジャンルを好きになってしまった人の行動力は…。博物館や美術館は好きなんで、近所だったらまたぜひ遊びに行きたいわー。
スポンサーサイト
[ 2015/06/27 23:58 ] 雑記・リアル日記 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

