スポンサーサイト




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

徳川ミュージアムへ行ったお話

友人「特急のチケット取ったから速達でおくったでー」
七月「ファッ!?」

やったー久々の小旅行だー

2015080801.jpg

常磐線だー!乗った記憶がまったくねえ。茨木…?よくわかりません…。



駅から降りるとそこは

2015080802.jpg

水戸黄門まつりの真っ最中。水戸駅前のステージで名も知らぬ口笛芸人がミニライブ中だ!軽く昼飯食べようにも水戸まで来たのにチェーン店。駅前に地元の料理が食べられそうな場所があるほど観光地ではない水戸だった…。いやおいしかったですよ離島キッチン。

そこからバスに乗り込んで

2015080803.jpg

ほら…ゲームの話だったじゃん…館内は撮影禁止なので撮ってませんが、立派なリーフレットがありました。本体写真(刀身全体とはばき付着部の拡大図あり)、刀剣帳写真の刃紋の写生図なんかもしっかり掲載。A3サイズ三つ折です。一緒にデザイナー嬢が「きっと一晩で作らされたんだろうな…」と悲哀漂う発言してましたが。(燭台切の公開スケジュール+リーフレット販売開始のスケジュールがどう考えてもそんな感じだったのと、使われてる背景素材がどっかで見たこと有る感じだったらしい)

他の展示品も水戸光圀公にまつわるものや水戸家の歴史、最後の将軍徳川慶喜のお父さんの徳川斉昭が頑張りすぎだろって家系図とかいろいろ展示してあって面白かったです。学生時代にぼーっとしすぎて歴史を全然学んでない上に大河ドラマとかにも全然興味がなかったので、歴史を学ぶような博物館の展示は初めて知ることばっかり。帰ってから時代背景調べて見てへーってなったり、物語を感じるような面白さがありますね。

あとは無人の偕楽園を散歩したり

2015080804.jpg

蓮の花が満開の季節ですよー 午前中は博物館にいたからついた時には完全に蕾でしたけどね…。常磐線に乗ってる時に土浦のあたりから見えたハス田はきっと午前中だと満開で絶景なんだろうな。行く途中は逆向きだったんでちょっと咲いてるなーくらいでしたが帰りに見た光景は一面の蓮の葉が広がっていました。ちゃんと見たかったな…しかし午前中にハス見るためだけに土浦行くのはしんどいわ。不忍池あたりなら行けたらいいな~と思いつつ来週は同行の友人たちが主に有明方面で忙しい週なので難しいですね…。お盆?ちげーよ!

偕楽園がなぜ無人だったかというとカラッとしてたけれど38度もの猛暑日だったからですね!こんな日に日傘さしながら散歩する私らはかなり気が狂っているわ。かなり飲んだり食べたりしていたのに、帰ったら体重が2キロ位減ってました。ほとんど館内で、ほんの1時間ほど散歩してただけなのにすごいね!デトックス!ちゃんと熱中症とかは気を付けていたんで大丈夫ですよ
スポンサーサイト
[ 2015/08/08 23:55 ] 雑記・リアル日記 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

